2014年9月2日火曜日

連休2日目はお寺から

連休2日目
朝はいつも通り6時前には起きて、シャワーして食事

で、どこに行くか検索・・・・・

福海寺ってとこ、近いし行ったこと無いし、決定!
ベトナムナビの記事を参考に場所を大体把握し、スタート
(これがいけなかった・・・)


てっきり上の地図の赤丸界隈だと思い込み・・・・
実際は青矢印側でした。

アパートを8時頃出発
そういえば、ランカスター横のビル工事、赴任した時は地下部分の基礎?やっていたけど、最近やっと上側に伸び始めましたね。


テレビ局の横通って


ディンティエンホアン(Đinh Tiên Hoàng)通りを進みます。


で、大きな通り、ディエンビエンフー(Điện Biên Phủ)通りを右折・・・・


ロータリが見えましたので、その手前の路地を
右折・・・


ここを・・・・


どう見ても無さそうですよね。
でも、思い込んでいるので、隣の通りとか探して歩き・・・・


見つからないので、スマフォで再検索・・・・

あ!反対側だ

ってことは、この縁石を越えないと(笑)


まぁ、それは無理なので、ロータリーまで進み渡ります。

で、到着


思ったより小じんまりしている。


振り返り撮影


まず、これが目に入ります。


阿弥陀如来さまですかね。


その上には大きな木が覆いかぶさっています。


ピンクです。


かわいいね。


と、左の少し高くなっている段の上には、亀さんがいます。


大きいです。


屋根の部分です。



入り口の右側にも池
こちらは、小さい亀がウヨウヨ。


バインミー食べています。


再び上を撮ります。


フランス人の観光客
ガイドさんが案内しています。
ついていこう・・・・


見上げるとここにも彫刻が



ここから入って行きました。
簡単な案内が貼ってありますが、よくわからない。


こんな通路を通って右に入って行きました。


で、右の部屋に入ります。
ここ、1段低くなっているので、気をつけましょう。
私、2回もガクッとなった。



入って左奥にはこんな仏様が


階段があります。


こっちで良いのね。


上がると、吹き抜けになっていました。


外にも出られます。





屋根





奥に部屋があります。


この先の部屋は、土足厳禁のようです。


入ってすぐ壁の後ろには・・・・
うーん・・・


このお寺、中国の道教と仏教が混じっているらしい。


ここは、仏教っぽいエリアですね。


涅槃仏さんもいらっしゃいますし。


で、下へ行きますが、階段が急で細かい・・・・


下へ戻って、本堂?の中へ
スピーカーからお経?がずっと流れています。


 道教の神様ですね。


両脇に、大きな像があります。
おひげが立派です。





本堂を抜けて違う部屋に入ると
こんな彫刻があります。


悪いことすると、こんなことになっちゃうぞ・・・というレリーフだそうです。


この神様の前にある赤い紙をいただき、財布に入れればお金持ち・・・らしいけど、お線香もお賽銭もやっていない私は、遠慮しておきました。


右奥には、エンマ様っぽい神様
その手前の馬に触って良いらしいので、なでなでしました。
鈴も鳴らしたよ。


また別の部屋
子供を授かる神様らしい



で、右側を拝むと男の子が生まれる。


左側を拝むと女の子らしい。


そんなお寺でした。

入り口の両側には亀や鳥が売られている?


そうそう、ディエンビエンフー通りをロータリー側に向いて、左側です。



で、アパート方面に戻ります。

あ!ディンティエンホアン通りへ曲がると、カニ屋さんだ。


ということで・・・


アパートに戻って、ひと休みした後、昼食に出ます。

で、すぐ目の前のここ
最近できた店ですね。


晴レ屋さん
お客さんいません。
このあと、どんどん来ました。


おすすめの、徳島ラーメンのセットを注文
12万丼(税別)

まず、ライス
このサラダは美味しかったです。


ラーメンは・・・・そんなにおいしくはない。


サービスのコーヒー
シロップ別はいいね。


そんな午前でした。

午後も色々行きましたよ・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿