2014年5月30日金曜日

がっくがく

昨日、大家さんが夜、持ってきてくれました。
夕食後でしたので、ラップして冷蔵庫・・・・


そもそも、このケチャップライスみたいなのは何なのか?

ちょっと食べてみた・・・・

ん?

甘い

もち米です。

ココナッツの味は無いね(笑)



で、何か種みたいなのある??


赤い皮の中に、黒い種

バリっと割ってみる。


白いナッツのようなものが、入っていた。

かじってみた・・・・


う!  にがい・・・・・

で、本日、会社で写真をベトナム人スタッフに見せたところ

すぐに「ガックです。」という。

どういう字だと聞くと・・・・

gấc」と。

ベトナムではよくあるものらしい。
この実でこの色(オレンジ)が出るらしい。
ビタミンが豊富ですよぉと言っている。

んで、調べた。





すげー!

 癌にも効果があるらしい。すごい果物だ。
まぁ、ベトナム人は野菜と言っていたが・・・・

和名は「ナンバンカラスウリ」
学名は「Monordica cochinchinensis」
ゴーヤの仲間らしい。

リコピンがトマトの70倍
βカロチンがニンジンの10倍
他にもビタミンやミネラルが豊富と

すごいフルーツです。
トマトジュースなんて飲んでるばやいじゃない!
って、最近飲んでいないな。

で、甘いのは砂糖を入れてるからとのこと。

味はまさに「あんこのおはぎ」です。
まぁ、そこまで甘くはないけど、完食はちょっと頑張った。

これで、抗酸化作用とダイエット効果が!!!!

 



0 件のコメント:

コメントを投稿