2014年1月1日水曜日

ベトナムで過ごす元日

いやぁ・・・
ホーチミンで元日を迎えましたが、お正月っぽくない。

で、お雑煮を作ってみることに。

ファミマで適当に具材を揃えます。

というか、私、お雑煮って作ったことないですが・・・・


鶏肉を煮て、オクラやネギ入れて、エノキもね。
チンゲン菜も入れました。

で、そばつゆにちょっと粉末の昆布だし入れたり・・・・

あ、永谷園の松茸のお吸い物もいれた、何となく・・・

で、煮込みます・・・・


で、完成!

お餅をチンして入れます。


お雑煮かどうかは、わかりませんが、美味しくできました。


仕上げは、友人から頂いたお蕎麦

この方が合っていたかも(笑)


皆様、あけましておめでとうございます!!



4 件のコメント:

  1. 本年もよろしくお願いいたします。

    赴任期間の進捗と発展、そして健康を祈願いたします。

     しかし、それらしいお雑煮とかおそばとかなんでも揃うんだね。昨日、天城山へ一緒に行った従姉妹の娘さんは中国にいるけど、野菜とかすべてきれいに洗わないと使えないそうです。
    わたしの今年のテーマはまず再ダイエットw。

    返信削除
  2. らいおんさん、ありがとうございます。

    野菜は・・・・虫いるのは当たり前な国です。なので、半年に一度の虫下しは必要です。昔の日本もそうだったのでしょうね。逆に虫も食べない野菜ってどうなの・・・ですかね。
    でも、確かに農薬ってことであれば、この国も危険ですね。無法地帯だし・・・・
    でも、少し高いですがそういうこと、考えて野菜作ってるところのやつ、なるべく買っています。
    http://www.niconicoyasai.com/ja/
    近所のファミマで、ここの野菜のコーナーあるですよ。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。

    本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. ひろさん
     あけましておめでとうございます。
      本年も よろしく おねがいいたしまする。

    返信削除