2013年12月31日火曜日

ベトナムで過ごす31日

特にお正月気分にはなれないベトナムはホーチミンです。

昨日の疲れも残ってる感じの、今年の最終日

ブラブラとビンコムセンターのデパ地下でパンを買ってくる・・・


で、映画など観る・・・

アン・ハサウェイのワンデイ・・・


いい映画だけど

結末が悲しすぎる・・・
涙が出るよ・・・

ということで、昼食は赤とんぼへ・・・


本日は、飲み物フリーの年越し蕎麦フリートな


小さめでしたが、美味しかったですよ。


フリーということで、燗酒を・・・


って、手で持てないくらい加熱 してあるよ・・・
これは飲めない・・・酸っぱいお湯って感じ。


なので、ダイエットコークを注文。。。

で、カツ丼にしました。


という、一日でした。

で、夜は家族とハングアウトしたり
コマ倶楽部USTみたり・・・・
花火見に行こうかな・・・





2013年12月28日土曜日

帝王からの国営デパート

年末です。会社は休み。
友人と昼食に「餃子の帝王」さんちへ


いつもは2階へ上がりますが、本日は1階で


パーコー麺のランチセットを注文


ちょっとチャーハンがパラパラ感が無かったけど
餃子はジューシーでした。

スイカとコーヒーのサービス

ミルク入れますか?と聞かれ「もちろん!」

当然、コンデンスミルクのことです(笑)



甘いですよぉ・・・・
私は好きですけど。



で、散歩がてら、国営デパートへ行きます。
まだ、こんな感じ。


店内も・・・

ということで・・・・


で、友人がおみやげ用じゃなくて、しっかりとしたTシャツが買いたいと
おねーさんと商談中・・・・


「Bambou Company Vietnam」つうベトナムのブランド
http://bamboucompany.com/default/
 
表示価格は、30万丼(1500円)とローカル値段としては高いね。

まず、一発、20万丼って言いましたが、28万丼・・・・
高い高いと交渉しますが、28万丼と・・・・
じゃぁ、25万丼じゃだめ??
電卓で、27万丼と・・・・

で、最終的に26万丼で、交渉成立

で、私もこの色いいなぁ・・・と、見ていたら
「あなたはMサイズね」と(普段はXLですが、何か規格が違う感じ)

「え!買わないよ」・・・
 と思いましたが、まぁ買ってみるかと、私も。

で、30万丼渡したところ

「ありがとうございました」と笑顔でお辞儀する・・・

「おいおい、おつり・・・」(笑)


まぁ、店員さんのベトナムジョークでしたけど。


でも、おつり、5万丼戻してくれました。
友人へも1万丼。

ということで、25万丼(1250円)でした。

高いですけど、丈夫そうなので。



本物かどうかは、わかりません。




2013年12月27日金曜日

仕事じまい

ホーチミンに赴任して、10ヶ月ちょっと経ちましたのね。
来年の2月で、1年です。

ほんと、早いものです。

ということで、仕事じまいのあと、ちょっと奮発しましょうとなりました。

で、「NEW-WORLD」に集合

時間が少し早かったので、前にある公園を探索
何かイベントの準備中みたい


どこの国でも、子供の絵はいいね。


変なおじさんが顔出していましたが・・・
一応、子供用です。


LEDビジョンが何気にあります。


仕事柄、ちょっと気になる。
裏側を見てみる。


パネルユニットタイプですね。


ということで、NEW-WORLD へ


まだ、置いてあります。


で、平家 高級です(^^;



キンキンに冷やしてあるグラスでサッポロを・・・・



 

単品料理とも考えましたが、しゃぶしゃぶ食べ放題に
お寿司つけるメニューとしました。

平家のオーナーさんと政治の話などして
料理を待ちます。。。。。


きたぁ!

寿司盛り合わせ
これだけで、お腹いっぱいになっちゃうかな・・・・



で、しゃぶしゃぶ いきます。


野菜もたくさん食べましょう。


ゴマでいただきます。


フレッシュオレンジジュースいきます。


ひたすら、食べる・・・・・


さすがに、お腹が苦しい・・・
寿司あれだけ食べての、しゃぶしゃぶだし。

でも、ここのシメのご飯は美味しいということで、ご飯半分でお願いします。



ご飯も美味しいですが、漬け物がうまい!
それだけで、ご飯が進む・・・・

ですが、やはり限界点を超えたお腹でしたので
完食は無理でした(^^;

デザート
お茶の渋みが、癒やされました。



さすがに、ひとり100万丼超え・・・・

忘年会ですから! OKです。

来年もがんばろう!






2013年12月26日木曜日

まぶし牛丼

本日の夕食
「牛めし屋」さんちへ

って、またかよ!

いやぁ・・・お手軽なもんで。

食ログです。

で、また牛丼注文しようと思いましたが、こんな別メニューが


牛丼茶漬け! まぶしです!
普通のやつより、10,000丼(約50円)高いだけ。

1.先ずはそのままで
2.薬味をのせて
3.だし汁をかけ、お茶漬けにして
4.最後は1~3の内、最も気に入った食べ方で
お召し上がりください。

はい、お召し上がります!!

大盛り、いかせていただきます。



あ!いやぁ・・・
大盛り、ご飯の量が、すごい。

普通盛りでも良かったかも

で、茶漬ける・・・・


うまい!

これはいいね。

しばらく、定番になりそう・・・・



2013年12月23日月曜日

牛めし屋のカレーからのワイン

本日の夕食は、先日行った「牛めし屋」さんちに、カレーを食べに・・・
先日、初めて行った時は、そりゃぁ牛丼注文しましたが
カレーもあるのです。

メニューです。
「合いがけ牛丼カレー」の400g注文

って、結局、牛丼か!


牛丼側のメニュー


こだわってるとな・・・


きたーぁ!
うわぁ、多い・・・


牛丼より割高になりますが、カレーもいいね。
また、食べに行きたい。

今度は300gで、いいけど・・・


で、会社の組合から、クリスマスケーキ
お腹いっぱいでしたが、当然別腹ですから・・・


また、会社の子から、自家製?ぶどう酒を、頂きました。
飲むのに勇気がいるぞ!





2013年12月22日日曜日

日曜はチョコパフェ

夜にクリスマスで賑わうお街へくりだすので
前半をアップ

昼食は、最近アパートの近くでオープンした
「とみだや」さんち



キャッチコピー
「お腹のスキマ お埋めします」

うーん埋めて埋めて!!

11:30開店のようで、ちょうど初回のお客さんで
満席・・・・

でも、せっかくなので待ちましょうと、外で待機。

15分ほどで入れました。

基本、醤油ラーメンです。
チャーシューが美味しいと噂があります。

で、私はシンプルに「醤油ラーメン」


に、肉めしってやつも注文


8万丼+4万丼な12万丼(600円)でした。

一緒に行った友人は、チャーシュー麺を・・・
すごい量です。
こちらは、11万丼(550円)


さっぱり醤油味ですね。
なかなか、良いです。
シナチクが味気なかったかな?

肉めしは、卵が冷たく、一瞬、う!って
感じですが、混ぜれば良いしね。

で、でっかいレンゲ(笑)


8人ほどしか、入れませんので、混み合っていますが
これからも流行りそうです。


で、換金も兼ねて、お街へ出てみます。
途中のホテルの前で・・・・



食後のカフェは、Trung Nguyen (チュングエン)へ


で、チョコパフェ!
甘いです。鼻血出るかもしれません。



で、クリスマスの飾り付けで、道路にアーチ状の飾り付けのための
鉄柱が何本も立ちますが、それを引っ張るワイヤーの固定
こんなふうに、直接穴開けて・・・・

すげーな、ベトナム!


で、例のレタントン地盤沈下

本日は道路封鎖しています。
そこまでしなくても良いかもしれないけど・・・



って、よく見たら、建物半分、崩壊している!
たぶん、意図的に壊していると思うけど。



さて、5時頃、ホーおじさん像の前で集合して、クリスマスしマス