2012年12月17日月曜日

犯罪経歴証明書申請でドタバタ

本日、警察機動センター鑑識課へ申請に行ったのですが・・・・

収入証紙400円を前もって、買い準備万端と、センターに。
2Fにある部屋のインターホンで「犯罪経歴証明書申請お願いに来ました」と言ったあとで

あ!パスポート持ってくるの忘れた!!

でも、呼んじゃったし・・・・
係の人が来たところで、すみません、取りに戻ります・・・と言うと

「2度手間ですから、申し込みを先にしてからでも」

ということで。

で、証明書の発行のために、会社からの「労働許可の申請書」とか「辞令」とかありますかと言われました。

え?そんなものもらってないし・・・

それについては、後日FAXでも良いことに。。。。

「それでは、免許書拝見」と言われましたが
住所変更していないので、「住民票でもよいでつか?」と聞きますと、良いとのこと。

前に残っていたやつあったから、まだ半年経っていないし。

・・・・・・・・・・・

「あれ、これダメです」

え!

 よく見たら平成23年のやつだった・・・・・

パスポートについては、コピーは持っていたので、それをコピーして頂き・・・
受け取り時に、原本持ってきていただければ、となりました。

住民票は、近くの支所に取りに行ってきました。

まったく、だめですね・・・・


で、 指紋は専用の読み取り機ですべての指をしっかりと撮ってくれました。
これをベースに過去に犯罪が無いか調べるそうです。

で、後日発行された証明書の封筒は絶対に開けちゃだめだそうです。
ベトナム政府が開けるそうです。





で、帰りがけに入り口に展示されていた白バイを・・・・





あれ??
何かちいさいなぁ・・・・

あぁ、ミニバイクだ(笑)


こちらは本物。。。




古いけど。


色々な申請・・・大変だなぁ。




1 件のコメント: